エステサロン風評2019

ビフォーアフター

ビフォーアフター 使用前・使用後

エステティックに携わって40年、エステ伝道師 清水收一が伝える<本物のエステティックを知って欲しい>

エステサロン風評2019

先日、エステサロン・オタクらしき女性3人が、話している場面に遭遇・・・

 

Aさん:最近、恵比寿にあるSサロンに、ハマっているのよ。

友人の紹介で初めて行った時に、そこの店長さんから「ボディメンテナンス」を定期的に受けるように勧められたの・・

吸引する機器を使用して、セルライトを吸い出し体形を作るの・・    それと「チタニューム」の金属板でマッサージをして、体内浄化をして健康な身体にしてくれるのよ。

肩こりが和らいできたし・・・

凄いでしょう・・・!

 

Bさん:私の行っているサロンは骨盤矯正と、「気」を使った足裏マッサージで、身体の悪い箇所を治してくれるの。

そうすると、フェイスラインも引きあがり、小顔に成るのよ。

使用前・使用後を見せてもらったの・・・通うって決めたわよ。

 

Cさん:最近サロンで勧められているんだけど、塗るだけ、貼るだけでダイエット。

 一般被験者~名を対象に有用性試験というのを実施して、エビデンスがちゃんと出てるんですって。

脂肪が分解されるのよ・・・

楽でいいでしょ!

マッサージ風景

「揉み出し」手技で、脂肪層は潰れません。

何か30年以前の「危ないエステ」に逆戻りしているようです。

エステ業界開花期

エステティックが、日本で本格的にビジネス展開が始まって40年。

特にバブル期や1980~90年代のエステサロンが凄い勢いで乱立し、各サロン

がチケット販売や新規客獲得で、雑誌やTVコマーシャルに膨大なお金をかけ

た頃の話を思い出します。

消費者がエステティックをよく分からずに、コマーシャルや使用前使用後の怪

しい写真に惑わされた時代です。

 

そして、消費者センターに何万件という苦情が寄せられました。

 

エステ業界淘汰期

その後、バブル経済も弾け、リーマンショックや阪神淡路大震災、東日本大震

災を経験、サロン件数も減り、お客様をきちんとケア出来る、信頼が持てるサ

ロンが生き残って来たと思っていたのですが・・・

エステトリートメント風景

「ビューティー」に特化したトリートメント。

そうでもないことを実感・・・

ネット・SNS集客期

ここ数年、ネットが普及し、画面上で素敵に見えるサロンが続出

エステ検索サイトやクーポンでの安売りサロンの競争激化もあり、更に、コン

テストなどで本末転倒のサロン育成を行い、展示会やコングレスでの出店業者

による消費者への悪質営業アピール指導などで、一時良くなっていたエステサ

ロンの『』が又、昔の「危ない」サロン傾向に戻って来た気がします。

 

良識あるエステティシャンや業界関係者が、医療現場や老人施設でのエステテ

ィックの有効利用(SOCIO)やボランティア活動を通して、エステティックの

会貢献の可能性良いイメージでの認知度を、一般の方々に少しでも高めよう

と努力しているのに残念です。

 

業界としても自主規制も含め[不当景品及び不当表示防止法](景品表示法)に基づ

き「画期的な効果を期待させる表示」という事で優良誤認の表示などを禁じ、

規制しているにも関わらず、「使用前/使用後」の映像での誘致が、今でも未だ

平然とエステ業界で行われているのが残念です。

 

 

こういったことは、確かにエステ業界関係者に問題が有る訳ですが、私は消費者にも

問題があるのではと考えます。

 

利用客にも学んで欲しい

ご自分が長年かけて貯め込んで来た「脂肪」が、そんな簡単に自助努力もせ

ず、エステティックで簡単に脂肪燃焼する訳がないと考えないのですかね。

 

何十年とお肌を大切に扱わなかったツケとして、角質の肥厚や日焼けによるシ

ミなどが12回のトリートメントで解消されると思っているのですか。

 

機器で脂肪が簡単に燃焼したり、セルライトが減少するという事に疑問を持た

ないのですか。

 

それこそ「優良誤認」の広告に簡単に踊らされている、消費者自身にも問題が

あると私は思います。

 

決して責任転嫁ではありません。

 

今の消費者・生活者の方々は、「食品」に関して、産地・生産者や栽培方法、

更には防腐剤など添加物の有無を調べ、食の安全に目を向け、自助努力をし、

安全の確保をしているではないですか。

 

それが「ビューティー」となると、冷静な判断が出来なくなるのでしょう

か。

 

簡単に騙される方がいるから、騙す業者が後を絶たないという事もあると思

います。

 

こんな発言をすると反感を買うかもしれませんが、エステサロンを利用する方

に、もう少しご自分でも知識を得て頂きたいと思います。

 

お客様がサロンやエステティシャンを育てる

エステをご利用頂くお客様が良いサロン、質の高いエステティシャンを育てて

くれます。

エステティシャン

是非、ご利用いただくお客様もエステティックを正しく知って頂きたいと、業

界関係者の一人として、強くお願い申し上げます。

 

私見を述べさせて頂きましたが、エステティックを永年日本に正しく、本物を

普及・定着させたいと思って来た40年間に免じて、ご容赦お願い致します。

 

『素晴らしくしようじゃないか、エステティック!』

エステティックイメージ

『本当のエステティックを目指して!』

 

皆で力を合わせて、作り上げましょう。

 

 まとめ

 エステティックは「治療」ではありません。

そして、「魔法」でもありません。

医学・科学の理論に基づいた、「美と健康」に特化した老化予防管理技術です。

施術と生活習慣や食事指導などのカウンセリングと併せて、お客様とご一緒に永い期間を経て、美容上の老化をゆっくりと遅らせて行く管理行為です。

お客様のコンプレックスを煽り、優良誤認を意識的に仕掛ける集客手法は、止めて貰いたいと思います。

そして、エステを利用するお客様にも、本物を見抜く目を持った頂きたいと願っております。

エステティックで出来る事、出来ない事をエステティシャンもお客様も、もっと認識していただく事が、エステ業界を健全に育てる事だと思います。

サロンで何か問題を抱えている方は、下記までご相談下さい。

エステティック総合商社 株式会社サンク
         代表取締役会長 清水收一

〒168-0082 東京都杉並区久我山4-12-10 倉本ビル2F

TEL03-3332-1990  FAX03-3332-2039
https://cinq.jp  Mail:esthe@cinq.jp

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