2020年1月号 新年明けましておめでとう御座います


旧年中は格別のお引き立てを賜り心より御礼申し上げます。

さて、昨年は天皇皇后両陛下のご即位にはじまり、新元号『令和』の時代がスタート致しました。
その期待とお祝いムードのお蔭か、10%への消費税増税が大きな不満、混乱もなくスタートして行ったように感じられます。しかしながら、一般商業市場やエステティック業界は、厳しい環境に直面していると思われます。

 

サロン様から届くお声は・・・

「売上が安定しない。」

 「集客にお金がかかり過ぎる。」

 「店販品が売れない。」

 

昨今、“美と健康”を求めている方々や、健康寿命を第一に考えている人達が増加しているという市場動向なのに、そのポイントに『釣り糸』を垂らせていないのだと思います。

 

つい安直に集客サイトにお金を使い、反応が鈍いと更にサイトの営業マンから進められ、もう1ランク上の検索サイトに駒を進める。その分、余分にお金がかかってしまう・・・。

 

アフターカウンセリングでホームケア商品を販売しても二度目からは価格の安いネット通販で購入されてしまい、リピーターとして続かない。

 

皆さん、多かれ少なかれ上記の問題に悪戦苦闘しているのではないでしょうか。

 

解決策は・・・積極的攻撃、差別的戦略、段階的施策、挑戦的開拓を2020年度事業計画として具体的に取り組んで行くことが、勝ち残る意味で重要ではないでしょうか!

 

唐突的な言葉がいきなり出て来たようで恐縮ですが、要は、サロン様の<SWOT分析>を行い、ご自身のサロンの特長を生かした、前向きの経営戦略を取って欲しということです。
言葉で話すと簡単な様ですが、それぞれの中身を掘下げ、具体的に構築することが重要です。

 

2020年は、4つの課題をサロンの皆様とご一緒に考え、作り上げ、施行して行く1年だと弊社は考えています。

 

『素晴らしくしようじゃないか、エステティック!』の思いと併せて、
安定したサロン経営に繋がるサロン運営を目指して、今年もご一緒に歩かせて頂きたいと願っております。

本年も宜しくお願い申し上げまして、年頭のご挨拶とさせて頂きます。

 

代表取締役会長 清水收一