エステサロン開業セミナー~事業計画書作成手順
エステティックに携わって40年、エステ伝道師 清水收一が伝える<本物のエステティックを知って欲しい>
Contents
エステサロン開業セミナー~事業計画書作成手順
エステサロンを開業する際の最重要事項は、将来サロンを安定経営して行く上でも、『根幹を見定める事業計画書の作成』にあります。
エステティックサロン:サンプルAの事業計画書を参考に、ご自分の実際のサロン計画と当てはめて作成して見て下さい。
エステサロン開業の為の事業計画の立て方:step1
都市型エステティックサロン:サンプルAとして紹介していきます。
Step1では、エステサロンの立地や広さ、スタッフ数、ベッド数、顧客層、サロンメニューや施術の価格など細かくプロフィールを表記していますので参考にし、ご自身のサロンの場合を同様に記述して下さい。
エステティックサロン・プロフィールの設定
- どんな場所でエステサロンを開業すれば良いの?
- どんなお客様をターゲットに考えたら良いのかしら?
- ベッド数は何台必要?
- 施術料金は幾ら位にしたらお客様は来るのだろうか?
- どんなメニューにしたら人気が出るのかしら?…などなど。
こんな疑問をお持ちの方のためにも、まずご自分の構想を整理し、文字に落としてみましょう!
都市型エステティックサロン・プロフィール:サンプルA
立地 | 都市近郊 | |||
形態 | テナント15坪(テナント料 坪12,000円) | |||
スタッフ | 3名(店長1名、技術者2名) | |||
ベッド | フェイシャル、ボディ兼用 | 2台 | ||
フェイシャル&スキャルプ | 1台 | |||
客層 | 自営業5%、OL45%、主婦50% | |||
20代10%、30代30%、40代30%、50代20%、60代10% | ||||
メニュー | (1)フェイシャル(トラブル改善) | 80分 | 10,000円 | |
(2)フェイシャル(リラクゼーション) | 60分 | 8,000円 | ||
(3)ボディ(スキンケア・プロポーションメイキング) | 90分 | 12,000円 | ||
(4)ボディ(リラクゼーション) | 60分 | 8,000円 | ||
(5)スキャルプ | 30分 | 4,000円 | ||
施術比率 | フェイシャル | 45%((1)60%(2)40%) | ||
ボディ | 45%((1)50%(2)50%) | |||
スキャルプ | 10% | |||
店販比率 | 店販比率 来店客(1ヶ月に複数回来店の場合も1人として計算)の20%が購入 |
都市型エステティックサロン・料金設定の背景
「全国中小エステティックサロン調査」(全日本全身美容業協同組合)報告書のデータを参考に、各施術メニューの料金を設定しました。
下記の施術メニュー平均料金を参考にして、あなたのメニュー料金を考えてみましょう。
施術メニュー | 平均料金 |
---|---|
フェイシャルケア | 7,839円 |
ボディケア | 10,987円 |
ボディケア(痩身) | 11,053円 |
スキャルプ | 4,553円 |
エステサロン開業の為の事業計画の立て方:Step 2
成功するエステサロンづくりをするためには、初期投資の費用を抑えリスクを低くすることが重要なポイントになります。
サロン運営は机上の空論では成り立ち ません。
オーナーの想いと現実とのバランスの取り方が大切です。
Step 2では都市型サロンの開店に必要な費用について案内していますので、参考にしてください。
- エステサロンをオープンするには、全部でどのくらいの費用がかかるのかしら?
- 商材の在庫はどのくらい持っていれば良いのかしら?
こんな疑問をお持ちの方のために、1つの例を作ってみました。
ご自分のサロンも同様に「開店に必要な費用一覧」を作って見て下さい。
都市型エステティックサロン・開店に必要な費用:サンプルA
項目 | 内 容 | 費用 |
---|---|---|
内装費 | 坪当たり約35万円とする。 | 500万円 |
家具、備品費用 | 家具、備品費用 | 50万円 |
エステティック機器費 | 詳細省略 | 100万円 |
消耗品備品 | タオル類、ガウン、ユニフォーム他 | 30万円 |
化粧品、業務専用材料費 | 初回仕入分 | 50万円 |
初期宣伝・広告費 | パンフレット、オープンチラシ1回分、HP制作費 | 70万円 |
費用総額 | 800万円 |
(注)
•テナント保証金は、自己資金として減価償却に含まれない。その他は全額借入れとする。
エステサロン開業の為の事業計画の立て方:Step3
エステサロンの損益分岐点の設定は、「どれだけ正確にサロン運営の予測ができるか?」が重要なポイントになります。
現実性を帯びた年間のシミュレーションが必要です。
数字合わせにならないように注意しましょう。
Step3では都市型エステサロンの損益分岐点についてご案内していますので、参考にしてください。
- いつからエステサロンの収益が黒字になるのかしら?
- 賃貸費用はいくらまでなら投資できるのかしら?
- 月々の経費はどのくらいかかるのかしら?
こんな疑問をお持ちの方のために、1つの例を作ってみました。
下記の手順でサロンオープン後の損益の推移を予測してみましょう。
- 月単位の経費を計算してみましょう。
- 月単位の売上と粗利を計算してみましょう。
- サロンオープンから1年間の売上・粗利推移を確認してみましょう。
都市型エステティックサロン・損益分岐点:サンプルA
月固定経費 | 金額(円) | ||
家賃 | 坪当たり12,000円x15坪 | 180,000.- | |
銀行返済 | 金利3%・5年返済 | 150,000.- | |
人件費 | 店長 | 25万円x16/12x1名 | 340,000.- |
スタッフ | 20万円x16/12x2名 | 530,000.- | |
交通費 | 1万円x3名 | 30,000.- | |
小計 | 1,230,000.- | ||
月流動費 | 金額(円) | ||
水道・光熱費 | 20,000.- | ||
通信費 | 30,000.- | ||
消耗品費 | 20,000.- | ||
事務用品費 | 10,000.- | ||
営業活動費 | (交通費を含む) | 30,000.- | |
小計 | 110,000.- | ||
経費合計 | 1,340,000.- |
メニュー | 粗利額(円) | 月当り人数 | 金額(円) |
---|---|---|---|
(1)フェイシャル(トラブル改善) | 8,000.- | 48 | 384,000.- |
(2)フェイシャル(リラクゼーション) | 6,500.- | 32 | 208,000.- |
(3)ボディ (スキンケア・プロポーションメイキング) | 9,500.- | 40 | 380,000.- |
(4)ボディ(リラクゼーション) | 6,500.- | 40 | 260,000.- |
(5)スキャルプ | 3,000.- | 18 | 54,000.- |
キャンペーン F-30 | 3,000.- | ||
キャンペーン B-30 | 3,000.- | ||
小計 | 1,286,000.- | ||
店販売り上げ | 1人平均5,000円を販売 粗利率35%とし、継続客の20%が購入 | 56,000.- | |
粗利合計 | 1,342,000.- |
都市型エステティックサロン・損益分岐点:サンプルA
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メニュー | 総売上 円 | 総売上 円 | 総売上 円 | 総売上 円 |
||||
客数(人) | 粗利(円) | 客数(人) | 粗利(円) | 客数(人) | 粗利(円) | 客数(人) | 粗利(円) | |
(1)フェイシャル (トラブル改善) | 5×2回 | 80,000.- | 10×2回 | 160,000.- | 12×2回 | 192,000.- | 15×2回 | 240,000.- |
(2)フェイシャル (リラクゼーション) | 10 | 65,000.- | 20 | 130,000.- | 30 | 195,000.- | 40 | 260,000.- |
(3)ボディ (スキンケア・プロポーションメイキング) | 5×2回 | 95,000.- | 10×2回 | 190,000.- | 20×2回 | 380,000.- | 25×2回 | 475,000.- |
(4)ボディ (リラクゼーション) | 10 | 65,000.- | 20 | 130,000.- | 26 | 169,000.- | 30 | 195,000.- |
(5)スキャルプ | 10 | 30,000.- | 15 | 45,000.- | 17 | 51,000.- | 20 | 60,000.- |
キャンペーン F-30 | 40 | 120,000.- | 40 | 120,000.- | ||||
キャンペーン B-30 | 40 | 120,000.- | 40 | 120,000.- | 40 | 120,000.- | ||
小計 | 575,000.- | 895,000.- | 987,000.- | 1,470,000.- | ||||
店販粗利計 | 14,000.- | 28,000.- | 42,000.- | 52,500.- | ||||
粗利計 | 589,000.- | 923,000.- | 1,029,000.- | 1,522,500.- | ||||
経費計 | 1,340,000.- | 1,340,000.- | 1,340,000.- | 1,340,000.- | ||||
当月損益額 | -751,000.- | -417,000.- | -311,000.- | 182,000.- | ||||
損益累計額 | -751,000.- | -1,168,000.- | -1479,000.- | -1,296,500.- | ||||
(1)~(5)客数計(人) | 130 | 175 | 137 | 250 |
メニュー | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総売上 円 | 総売上 円 | 総売上 円 | 総売上 円 | |||||
客数(人) | 粗利(円) | 客数(人) | 粗利(円) | 客数(人) | 粗利(円) | 客数(人) | 粗利(円) | |
(1)フェイシャル (トラブル改善) | 20×2回 | 320,000.- | 25×2回 | 400,000.- | 30×2回 | 480,000.- | 35×2回 | 560,000.- |
(2)フェイシャル (リラクゼーション) | 40 | 260,000.- | 40 | 260,000.- | 35 | 227,500.- | 45 | 292,500.- |
(3)ボディ (スキンケア・プロポーションメイキング) | 20×2回 | 380,000.- | 25×2回 | 475,000.- | 20×2回 | 380,000.- | 30×2回 | 570,000.- |
(4)ボディ (リラクゼーション) | 35 | 227,500.- | 35 | 227,500.- | 30 | 195,000.- | 40 | 260,000.- |
(5)スキャルプ | 25 | 75,000.- | 30 | 90,000.- | 20 | 60,000.- | 30 | 90,000.- |
キャンペーン F-30 | ||||||||
キャンペーン B-30 | ||||||||
小計 | 1,262,,500.- | 1,452,500.- | 1,342,500.- | 1,772,500.- | ||||
店販粗利計 | 54,250.- | 61,250.- | 57,750.- | 75,250.- | ||||
粗利計 | 1,316,750.- | 1,513,750.- | 1,400,250.- | 1,847,750.- | ||||
経費計 | 1,340,000.- | 1,340,000.- | 1,340,000.- | 1,340,000.- | ||||
当月損益額 | -23,250.- | 173,750.- | 60,250.- | 507,750.- | ||||
損益累計額 | -1,319,750.- | -1,146,000.- | -1,085,750.- | -578,000.- | ||||
(1)~(5)客数計(人) | 180 | 207 | 185 | 245 |
メニュー | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総売上 円 | 総売上 円 | 総売上 円 | 総売上 円 | |||||
客数(人) | 粗利(円) | 客数(人) | 粗利(円) | 客数(人) | 粗利(円) | 客数(人) | 粗利(円) | |
(1)フェイシャル (トラブル改善) | 40×2回 | 640,000.- | 50×2回 | 800,000.- | 50×2回 | 800,000.- | 30×2回 | 480,000.- |
(2)フェイシャル (リラクゼーション) | 50 | 325,000.- | 50 | 325,000.- | 60 | 390,000.- | 40 | 260,000.- |
(3)ボディ (スキンケア・プロポーションメイキング) | 30×2回 | 570,000.- | 25×2回 | 475,000.- | 20×2回 | 380,000.- | 25×2回 | 475,000.- |
(4)ボディ (リラクゼーション) | 40 | 260,000.- | 40 | 260,000.- | 30 | 195,000.- | 40 | 260,000.- |
(5)スキャルプ | 30 | 90,000.- | 35 | 105,000.- | 35 | 105,000.- | 20 | 60,000.- |
キャンペーン F-30 | ||||||||
キャンペーン B-30 | ||||||||
小計 | 1,885,000.- | 1,965,000.- | 1,870,000.- | 1,535,000.- | ||||
店販粗利計 | 80,500.- | 84,000.- | 80,500.- | 66,500.- | ||||
粗利計 | 1,965,500.- | 2,049,000.- | 1,960,500.- | 1,601,500.- | ||||
経費計 | 1,340,000.- | 1,340,000.- | 1,340,000.- | 1,340,000.- | ||||
当月損益額 | 625,500.- | 709,000.- | 610,500.- | 261,500.- | ||||
損益累計額 | 47,500.- | 756,500.- | 1,367,000.- | 1,628,500.- | ||||
(1)~(5)客数計(人) | 180 | 207 | 185 | 245 |
ご理解頂けたでしょうか。
このシミュレーションにより、資金繰りなどの資金計画も具体的に見えて来ます。
開業の為の事業計画書は、いかに現実性を優先しているか、そして安易な妥協でおざなりな数字を記載していないか、何度でもやり直し現実に近づけて下さい。
それが事業を失敗しない為の、いや『成功』への第一歩です。
まとめ
かなり詳細に「事業計画書」を作成する手順を解説いたしました。
出店したいサロンの「プロフィール」から、それに伴う必要資金。メニュー内容・料金、それに伴う粗利及び月次経費、そして損益分岐点の確認。更に累積損益額、これにより資金繰での必要な金額も見えて来ます。
いかに現実性のある事業計画書を作れるかが、今後のサロンの安定経営に繋がる根幹と成ります。
エステサロンの開業をお考えの方・経営の見直しをお考えの方、下記までご相談下さい。
1982年、エステティックサロンのプロデュースとコンサルティング、商品の提供などを主な業務とするエステティック総合商社・株式会社サンクを設立。
『素晴らしくしようじゃないか、エステティック!』を合言葉に、エステティックの正しい理論や新しい技術の普及に努めると共に、オーナーのヴィジョン『夢』とサロンの魅力が詰まったオンリーワンサロン作りを目指し、エステサロンの企画から経営までトータルでサポートしています。
主な著書:最新レジャー産業開発・経営モデルプラン、女性向け・新レジャー事業(綜合ユニコム)、SOINESTHE、ESTHE NET(新美容出版)
ビューティーソムリエールエステティック理論編(サンク)
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