エステサロン経営安定・集客・イベント・キャンペーン企画

エステサロンでのパーティー風景

エステティックに携わって40年、エステ伝道師 清水收一が伝える<本物のエステティックを知って欲しい>

エステサロン経営安定・集客・イベント・キャンペーン企画

 

一年間を通してエステサロンでは、既存客に楽しんで頂くイベントや新規集客キャンペーンを企画します。

 

どのような事が一般的には行われているでしょうか?

 

季節イベント

1月>   新年(新春) お年玉くじ付きトリートメント 既存客&新規集客

*くじ引きで、トリートメントチケットが当たる!

フロント周りで福袋販売(化粧品+グッズ)           

福袋写真

ホームケア化粧品と化粧グッズの福袋

新成人!おめでとうフェイシャル お試しエステ体験   新規集客

*お一人様1回限り

 

<2月>  プロポーション・メイキング5回コース

『お腹痩せ』年末年始で少し太った方へ・・     既存客&新規集客 

 

3~4月> フレッシュスタート応援フェイシャル  新規集客

 

5月>  Mother‘s day フェイシャル&ボディ

トリートメントギフト券販売            既存客

 

5~6月> プロポーション・メイキング5回コース(タンクトップに備えて)

『二の腕痩せ』『脇肉・背中メーキング』etc.    既存客&新規集客

 

Father‘s day フェイシャル&スキャルプ

トリートメントギフト券販売            既存客

 

<7月>  「脚痩せ」「脚のむくみ解消」フットケア3回コース

                           既存客&新規集客

 

<9月>  強い日差しで傷んだ肌に・・      既存客

『保湿ケア』『老化予防メンテナンス』『バテバテお肌メンテナンス』

 

10月> 「ハロウィン🎃 特別キャンペーン」   既存客&新規集客

「ハロウィングッズプレゼント付きトリートメント」

「ハロウィン・コスプレ来店割引セール」

 

11~12月>Xmasフェア』           既存客&新規集客

5000円以上のトリートメント又は店販商品お買い上げに

1回、抽選で素敵なXmasプレゼントが当たる。

 

1225~30日>年末リフレッシュ祭り」   既存客

リラクゼーションボディマッサージ特価

リラクゼーションヘッドSPA

 

季節の推奨ケア・キャンペーン

・花粉、黄砂、PM2.5などフリーラジカル環境対策ケア

・秋口~冬にかけての代謝促進ケア、足の冷え性予防ケア

・春先のニキビ・乾水性脂漏予防ケア

季節に多い、トラブルなどの予防ケア・キャンペーン

Birthday キャンペーン

 

既存客のバースデー前月に葉書でご案内。

トリートメント全て半額!更に施術後、ケーキプレゼント&記念撮影!

その模様をSNSで発信(お客様の了解が得られれば・・)

 

 

カルチャーセミナー

アロマセラピーイメージ画像

ハーブ&アロマ

『 こんなに変わる!プロが教える・・メイクアップレッスン』

参加費お一人様3,000円              既存客&お友達同伴

 

更年期は病気ではない‥楽しく乗り越えるための『ハーブと更年期』講演

参加費お一人様2,000円(ハーブティー付)     フリー(参加自由)

 

『ベビーアロママッサージ』参加費お一人様2,000円   フリー(ベビー同伴)

「日常生活を応援する、こんなことを学びたい、お客様役立ちセミナーを考える」

 

パーティー

 

サロンオーナー&スタッフとお客様との交流パーティー

歌有り踊り有り等楽しい企画で、最近はカラオケBoxを借りて費用を安くあげているケースも良く聞かれます。

・「X’masパーティー」「オープン〇〇周年感謝パーティー」

 

ザーと記載して見ましたが、如何ですか・・・

カヤンペーンを考えるエステティシャン

お客様にいつも楽しんで頂きたいと願っています。

皆さんのサロンでは、どんなイベント・キャンペーンを企画していますか?

エステサロンの企画・立案・計画・施行

これらも全て「マネージメントサークル」に沿って企画し、計画を数値で記述して下さい。

『目的』⇒『目標』⇒『対策』⇒『効果』⇒『効率』

何のために行うのか『目的』を明確にし、特にターゲットをはっきりと絞ることが大事です。

そして具体的に売上や動員人数の『数値目標』を立て、その為の『対策』ヒト・モノ・カネなどオペレーションを計画し、『効果』を見据えて判断して行きます。

結果として売上などの『数値効果』と、これからの話題や口コミなど『質的効果』そして、投下金額から判断する『効率』結果が出て来ます。

 

この繰り返しがサロンを活性化し、新規集客や新客から固定客への誘導、そして常連客比率を高め安定経営への道に歩み出して行くと考えます。

まとめ

エステサロンでは安定経営に向けて、新規集客目的や固定客を常連客に誘導させるための

一年を通した季節キャンペーン・イベントを企画・立案します。

又、新規出会いの為のセミナーや顧客満足を図る講習会・親睦パーティー等も開催します。

これらを通して顧客の拡大を図り、安定経営に向けた営業活動に成って行く訳です。

「お客様が楽しく通いたくなるサロン作り」を心掛けましょう。

お客様の生活の中に組み込まれるサロンを目指しましょう!

イベント・キャンペーン企画作りでご質問等は、下記までお問合せ下さい。

エステティック総合商社 株式会社サンク
         代表取締役会長 清水收一

1982年、エステティックサロンのプロデュースとコンサルティング、商品の提供などを主な業務とするエステティック総合商社・株式会社サンクを設立。

『素晴らしくしようじゃないか、エステティック!』を合言葉に、エステティックの正しい理論や新しい技術の普及に努めると共に、オーナーのヴィジョン『夢』とサロンの魅力が詰まったオンリーワンサロン作りを目指し、エステサロンの企画から経営までトータルでサポートしています。

主な著書:最新レジャー産業開発・経営モデルプラン、女性向け・新レジャー事業(綜合ユニコム)、SOINESTHE、ESTHE NET(新美容出版)

ビューティーソムリエールエステティック理論編(サンク)

〒168-0082 東京都杉並区久我山4-12-10 倉本ビル2F

TEL03-3332-1990  FAX03-3332-2039
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