2018年10月号 エステティックサロンとお客様と化粧品

先月号にてエステティックの基本は老化予防管理にあると書かせて頂きました。
人生100歳時代と言われるなか、健康的で美しくあること
これからの時代欠かせないものであり、
エステティックはそれを実現する最たるものだと確信しています。

 

 

 

 

 

サロンケアとホームケアのサイクルでお客様もWIN、サロンもWIN

お客様:健康的で美しい状態を保つことで、より良いライフスタイルを確立
サロン様:定期的な来店、ご提案した商品が売れる事で安定したサロン経営ができる
我々ディーラーやメーカーは、エステティックサロン様とお客様との繋がり、サロンケアとホームケアのサイクル、これらがスムーズにいくようサポートすることが在るべき姿だと考えます。

【サロンケアとホームケアサイクルの崩壊】

昨今、サロンオーナーやエステティシャンの方々がよく呟いているのが、
“ホームケア化粧品をサロンで買ってくれない”
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エステティシャンがお客様の肌をカウンセリングし、最適な化粧品をお薦めしても、
お客様は、「商品はネットで購入するから大丈夫!」
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そう、まさに“売れない”のではなく、『サロンで買ってくれない・・・。』
※消費者心理としては、同じ商品なら少しでも安い、ポイントが付くなどお得な方で購入したいと思うのは当然の事だと思います。

お客様としては、どんな化粧品を使えばいいかプロのアドバイスが欲しい!エステティシャンは、買ってくれないと分かっていても施術に来てくれるから、お客様としてアドバイスや提案をしないわけにもいかない・・・。

 

 

 

良いモノをお客様が安価で容易に手に入れられることは、けして悪い事ではありません。

しかし、このままではイケない!

エステティックサロンで取り扱われる化粧品は、商品知識を学んだエステティシャンがお客様の肌をカウンセリングし最適なモノを提案、使い方などをしっかりと説明した上で購入して頂くべきもの。だからこそ、それら化粧品は本来エステティックサロンでのみ販売されるべきものであり、お客様がサロンに足を運ぶ理由でもあったはずです。

 

 

 

 

ネット社会が進化する現代において、時代の波に乗れていないのかもしれない・・・。しかし、我々はエステティック専門ディーラーとして、エステティックサロン様と共に歩んで行く為にも、この課題に常に向き合い、取り組んでかなければならないと考えています。

 

本来のエステティックサロンと化粧品の在るべき形に

現在弊社が取扱っている化粧品ブランドにおいても、左記のような問題を抱えているのは事実です。
※弊社オリジナル化粧品“Soins de PRO(ソワン ド プロ)”やドイツ化粧品“メドスキン”など
弊社が主導し販売している商品については現状問題なくサロン専売品としてお取り扱い頂いております。

サロン様がネットショップなど気にせず、安心してお客様にご提案、販売頂ける化粧品ブランド
そして、自信を持って取り扱って頂ける魅力的な化粧品ブランドはないか
エステティック専門ディーラーとしてのそんな思いから、弊社主導のもとサロン様へご提案できる
新たな化粧品ブランドのご提案が急務だと考えました

サンクがお届けする新たなエステサロン専用ブランド


フランスの老舗ブランドであり、現在もエグゼクティブブランドとして本場フランスで人気の化粧品
ジャン デストレ

エイジングケアのエキスパートブランド“ジャン デストレ”
サロンケア:お客様の年代や生活習慣、肌状態に幅広く対応した充実のエイジングコース
ホームケア:サロンケアと連動したハイクオリティーでいてラグジュアリーなホームケア化粧品
“ジャン デストレ”ブランドをはじめるにあたり
□ エステティックサロン専売品としてネットショップなどへの流出を最大限抑えます
□ 各地域で取り扱いサロン数を制限(どこにでもある化粧品ではなく、ここにしかない化粧品としてブランディング)
新しいブランドへの挑戦をはじめ、弊社は改めてエステティック専門ディーラーとしての在り方を考え直し、サロン様のお役に立てるディーラーとなれるよう、皆様の声を聞きながら共に歩んでいきたく思います。直接お話を聞いたり、アンケートをお願いするなど、よりよい関係を築けるよ
う努力してまいります。ぜひ、その際はご協力をお願い致します。