経営Q&A

Q:自分のサロンの経営の弱点を教えて欲しい。

Q:サロンを安定させるって、どうすれば良いの。

A:サロンの「健康診断」「経営診断」を客観的な数値で確認し、その上でサロンのコンセプト、メニュー、技術、価格、スタッフ関連など『SWOT分析』を徹底して行ってみることをお勧目致します。

SWOT分析とは、マーケティング手法の一つです。
サロンの「内部環境」「外部環境」の2つに分けて、4つの項目について分析します。
               <プラス要因>      <マイナス要因>
★「内部環境」 ⇒ 『Strength(強み) 』   『Weakness(弱み)』 *自社独自資源であり、コントロールが比較的可能。
★「外部環境」 ⇒ 『Opportunity(機会)』  『Threat(脅威)』   *市場の競争環境から導き出される領域。
これら4つの項目について、方向性や改善策を洗い出し、新たな経営戦略を導き出します。

 

 

Q:どうやったら黒字になるのか、指導してほしい。

Q:これからのエステサロンの向かうべき、方向に付いて学びたい。

A:先ずはご連絡を下さい。

 

Q:スタッフの離職率が高く、補充も簡単にはいないので、人材不足で悩んでいます。

A:雇用条件以外の理由での離職者が多いのが現実です。

先ずはその原因究明が先です。その上で、過去の経験者や契約雇用での短時間労働も視野に入れて考え、その為の教育システムを構築することが肝心です。

 

Q:売上目標は立てているけど、本来のサロンの事業計画書の作り方が分からない。

A:年間事業計画を、毎年立てる習慣を身につけましょう。

サロンの「損益分岐点」をきちんと把握して、そこに到達するためには何が必要なのかを具体的に考え、常に『マネージメントサークル』を日々の中で繰り返し数値管理しましょう。

『計画』⇒『実行』⇒『評価』(「目的」→「目標」→「対策」→「効果」→「効率」)

 

Q:どうすればサロン経営が成功するのか、成功しているサロンの成功例を教えて欲しい。

A:『エステティックサロンの安定経営~成功』に向けた大項目ポイント24点、小項目ポイント72点を先ずはチェックして見ましょう。

 

ご自分のサロンの実態把握、そしてサロン周辺地域における市場分析・動向把握、いわゆるマーケティングが必要です。

そして、数値で経営状況を把握して行くことが重要です。

 

「東海の小島の磯の白砂に、我泣き濡れて蟹と戯る」